机上の空論

にゃー

チルジャロスイクン

 ある人の「ノイクン強いと思う」という意見をもとにノイクンを軸とした並びを考察してみた。

 

 ノイクンの役割としては、普通の毒守ポケモンと同じ有利対面からの身代わりによるサイクルを崩壊させること。気を付けなければいけないことは上から状態異常にされてしまうと本来の仕事ができなくなること。

 

 とりあえず叩き台として考えた並びはメガチルタリス+ジャローダ+スイクン

チルタリスハイパーボイス ほろびのうた はねやすめ いやしのすず

ジャローダリーフストーム リフレクター へびにらみ こうごうせい

スイクン :ねっとう    どくどく   みがわり  まもる

 

 まずスイクンを使う上で気になったのはキノガッサジャローダなどの強い草タイプのポケモンジャローダに関しては開幕会敵しない限りみがまもでPPを枯らす立ち回りもできるので深く考えず、どちらかといえばキノガッサに厚い駒の方が欲しいと考えた。そこで名前が挙がったのがゴツメジャローダ。ノイクンの苦手とする瞑想スイクンに強い駒である点も地味に評価した。

 

 次に気になったのはバシャーモやスカガブなどのジャローダでは抑えの効かない物理アタッカー。龍の一貫を切れてバシャーモに強いポケモンといったらメガチルタリスしかいない(?)。ジャローダスイクンでは押し切れないポケモンに対して流し技である滅びの歌をもって流せる点も評価できる。ジャローダスイクンの状態異常を回復させられる癒しの鈴は切ることができない。

 

 メガ進化前のチルタリスが龍抜群なので運用は注意して行うようにしたい。

 2枚目のメガ進化としては同じく素眠りなどのポケモンに対して押し切れたりチルタリスでは厳しいゲンガー入りに強い駒となれるリザXがいいと考えている。