机上の空論

にゃー

プレートマリルリ

 HB化身ボルトロスマリルリをケアしていたときに腹太鼓に後出しして「強化アイテムあったら終わりだな」ということは何度かあった。つまり強化アイテム持ったマリルリを使えばHB化身ボルトロスマリルリを見てる人々を滅ぼせるのでは?

 

 マリルリの本来の役割はバシャーモへのストッパー、ガブリアス(の逆鱗)へのストッパー。ここら辺を起点に太鼓して裏から出てくる化身ボルトロスを強化アクジェで吹き飛ばすことを考える。

 

 マリルリはA112珠アクジェですらバシャーモを乱数でしか縛り切れない。しかもその乱数がかなり信用ならないレベルでしかないので、交代などの選択肢が相手にある場合はなるべく滝登りやじゃれつくを打ちたい。相手がゴツメ持ちなどに交代してきた場合は珠を持っているとマリルリの削れる速が早まり本来の役割を試行できなくなる可能性がある。そのため今回は持ち物をプレートで考察する。

 

A112珠アクジェ→155-90バシャーモ:乱数1発(75%)

A112プレートアクジェ→155-90バシャーモ:乱数1発(25%)

A112プレート太鼓アクジェ→186-134化身ボルトロス:乱数1発(87.5%)

A112プレート太鼓アクジェ→184-132化身ボルトロス:確定1発

 

上記以外でプレートで確定数が変わると思うのは、

A112太鼓滝登り→227-189クレセリア:乱数1発(62.5%)

A112プレート太鼓滝登り→227-189クレセリア:確定1発

A112プレート太鼓アクジェ→183-116ガブリアス:確定1発

 

 地味ではあるがクレセリアにじゃれつくを打たなくてもよくなったり、ガブリアスを確定で縛り切れるのは強化アイテム持ちの強みであると思う。

 

 またマリルリ努力値に関してはSを大きく伸ばすメリットとして挙げられるのはクレッフィの上から太鼓アクジェで縛り切れることだけだと思うので、基本的には90前後程度まで振って残りはHに回すべきだと思う。

 

 珠叩きの火力に魅力を感じないのであればこれから使うマリルリにはなるべくプレートを持たせていきたい。